会長挨拶

 医療法人慈厚会は、現在、野上病院・介護老人保健施設ひかり・ケアセンターひかり・江戸崎ひかりクリニック・介護老人保健施設えがお・高齢者複合施設いっせいの六つの事業所を運営しております。

医療・介護事業所においては少子高齢化が進む地域の中で、皆様に安心していただける良質な医療・介護サービスを提供できるよう、職員一同日々取り組んでいます。

 医療サービスの提供では、野上病院にて訪問診療、日曜祝日診療の実施と患者さまの立場に立った診療を展開しており、今後は他の医療機関との連携を更に深めてまいります。

 介護サービスの提供では、入所サービスである介護老人保健施設だけでなく、在宅サービスであるショートステイ・通所リハビリテーション・通所介護など様々な介護度の利用者さまに対応できる介護サービス事業所を整備してきました。

 平成27年度事業として、野上病院の隣接地に介護老人保健施設いっせい(29床)とサービス付高齢者向け住宅いっせい(48室、定員50名)を4月13日に開設いたしまた。

 介護老人保健施設いっせいは、病院併設型小規模介護老人保健施設として、リハビリ体制をしっかりと整え、将来的に在宅強化型を目指します。

 サービス付高齢者向け住宅いっせいは病院隣接の特長を活かし、入居者さまが安心して生活できるよう医療サポート体制を確立するだけでなく、訪問介護・訪問看護事業にも取り組み、統合的な医療介護サービスを提供して参ります。

 また、関連法人である社会福祉法人えがおでは、牛久ひかり保育園・阿見ひかり保育園の認可保育園を運営に加え、平成26年に特別養護老人ホームひかり(牛久市)を開設し、地域の児童福祉・高齢者福祉にも取り組んでいます。

 医療法人慈厚会では医療法人の特色を生かし、子供からお年寄りまでもが健やかに過ごすことのできる地域社会に少しでも貢献できるよう今後も前進してまいりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

平成28年6月1日
医療法人慈厚会
会長 渡邊 力